日本動物病院協会の実施する
CAPP(人と動物のふれあい活動)が、
半年ぶりに秋月に遊びに来てくれました!
本当は多くの利用者様にお楽しみいただきたいアニマルセラピーですが、
あまりたくさんの人数で参加すると
ワンちゃんたちもびっくりしてしまう&疲れてしまいます。
ですので、半年枚に一度試験的に実施し、
お互いに勝手がわかっている3ABユニットの皆様に
今回もご参加いただきました。
まずはワンちゃんたちの自己紹介から!
小型犬、大型犬、犬種も色々です。
ブルーのTシャツを着てワンちゃんたちをリードしてくれているのは、
ボランティア団体に所属する飼い主さんたちです。
アニマルセラピーに参加してくれる動物たちは、
病院や施設でお行儀よく過ごせるように教育されているだけでなく、
みんな前以てシャンプーしたり、爪のお手入れをしたり、
身支度を整えてから施設にやってきてくれているんだとか
(費用も施設側には負担はありません)。
頭が下がります。
さぁ、それではお待ちかねのふれあいタイムです!
「可愛いねぇ~、いい子だねぇ~‼ おぉヨシヨシ!」
テンション上がりっぱなしでチワワちゃんを撫でているのは
3ABのおしどり夫婦 W夫妻の奥様。
「俺にも抱っこさせてよ。」
旦那様も嬉しそうに受け取ります。
「よく慣れてるのねぇ~、大人しいんですねぇ。」
可愛いワンちゃんに気分が高揚した奥様、
ボランティアさんとのお喋りも弾みます。
F様は白いワンちゃんと触れ合っています。
「お利口ねぇ。握手しよう、ね。」
S様は大きなゴールデンレトリバーを撫でなで。
「大きいけど優しい目をしているのねぇ。お前、賢いねぇ。偉いね。」
自然と笑顔があふれます。
ふれあいタイムの後は、ワンちゃんたちがいろいろな芸を見せて
楽しませてくれました。
ワンちゃんがワンちゃんをぴょん!と飛び越えたり、フープをくぐったり…
観客席からは大きな声援、そして成功する度に拍手喝采‼
心からの笑顔が一杯のひと時となりました。
最後に、また来てねのバイバイタッチ★ でお別れしました。
動物たちの力って素晴らしいですね。
動物たちとふれあったとき、
保育園などから子どもたちが遊びに来てくれたとき、
お出掛けやフラワーアレンジメント等で自然に触れたとき、
そして、美味しいものを頂いたとき。
皆様の心の底からの笑顔が見られる瞬間を挙げよ、といわれたら
この4つは絶対当てはまる気が致します。
そんな機会をもっともっと増やしていけたらいいですね。
仁保動物病院協会生の皆様、
本当に有難うございました。。。
次回はまた半年後……かな? お待ちしています!