6月13日、日本動物病院協会の皆様が
ワンちゃんたちと一緒にやってきてくれました!
年に2回のアニマルセラピー、
いらっしゃって下さっているワンちゃんたちに配慮し、
ご参加頂ける利用者様が少ないのが難点ですが
(ワンちゃんたちのストレス軽減のために、
1匹につき利用者様3~4名程度までのふれあいが限度だそうです)、
利用者様も、職員も!? 動物が大好きという方は少なくないので、
大好評のアクティビティの一つです。
ワンちゃんたちを目の前にすると、
ご覧下さい、皆様のこの満面の笑顔!!
動物たち、そして子どもたちとのふれあいは、
笑顔を引き出す不思議な力が確実にあります。。。
始まる前には「気が乗らないわ…。帰ろうかしら。」と仰っていたM様も、
いざワンちゃんたちを目の前にすると
「可愛いわねぇ~! おりこうねぇ!!」とニコニコ。
I様はお孫さんと一緒に参加して下さいました。
「大人しいねぇ。本当にお利口サンだこと…よしよし!」
ワンちゃんたちと触れ合うたび、
お孫さんと嬉しそうにお喋りをされていました。
この日は、ゴールデンレトリバーのような大型犬、
シェルティのような中型犬、チワワのような小型犬と色々なワンちゃんが来てくれていましたが、
皆様それぞれとたっぷりふれあい、満足そう。
おしまいにワンちゃんたちが一芸を披露してくれ、
輪くぐりや、待て等成功する度に拍手喝采!
「本当に可愛いねぇ。よく躾けられてるね。」
「色々な病院や施設にいたけれど、ワンちゃんたちとこんな時間が持てるなんて初めて。
感激しました。」
中には、ただただ感激し、静かに涙を流される方も。
次回いらして下さるのは1月頃の予定です。
こんな楽しいアニマルセラピーですが、今回参加できたのは10名ほどの皆様。
実は、仕切りのガラスや窓越しに、
ご家族様や職員に連れられ、今回参加できなかった利用者の皆様が
羨ましそうに活動の様子を眺められていました。
「いいな~!」
「ちょっと見るだけでもいいから、できないの?」
そんなお声も沢山いただいておりました。
日本動物病院協会の皆様も、覗いていらっしゃった方々のことは気にかけて下さっており、
参加して下さる動物さんたちのストレスには配慮しつつ、
次回はもう少し、見学できる方が増えるといいかなぁと思います。
利用者の皆様にたくさんの笑顔を届けて下さったワンちゃん、
そしてその飼い主のボランティアの皆様、
本当に有難うございました。
またお待ちしています!