今日はいこいの個別ケアについてお知らせしたいと思います。
いこいは認知症対応型通所介護で、「いこいA」「いこいB」と2単位運営しています。
いこいAは定員12名、いこいBは定員9名で、
認知症の利用者様に穏やかに過ごしていただけるよう支援しています。
個別ケアに取り組んでいますとよくお伝えしていますが、
では、「個別ケアとはどんなケア?」とお思いの方に
今日はいこい利用者A様の一日のスケジュールをお伝えしたいと思います。
「利用者A様の一日」
8:40頃 自宅へお迎えに行きます。
お迎え時は家族が不在のことが多い為、一緒に戸締りの確認をします。
9:30~ サービス開始。
手洗い・うがいをしていただき、席に着きお茶をご用意します。
席に着くとまずは新聞を読まれます。
その後は脳トレプリント(数字つなぎ)を行います。
10:20~ 食器洗い
自宅で息子さんと二人暮らしのA様。
食事後の食器洗いを手伝っているようですが、洗剤を使わず洗ってしまうことがあります。
その為、利用中には洗剤を使っての食器洗いをしていただくよう支援しています。
「できることならしますよ~。」と笑顔で受けてくれます。
10:30~ 園外散歩
少し前まで、近くの霊園まで歩くのが日課でした。
最近は認知症の進行より、一人での外出も難しくなっています。
運動が好きなため、職員と一緒に園外散歩へ行きます。
一人ではなかなか難しいことも、誰かと一緒だとできることが沢山あります。
散歩後はコーヒーをご用意。
「昔はよくコーヒーを飲みに行っていた。」と言われるため、
散歩後には必ずコーヒーを入れています。
11:00~ 体操
リハビリ体操を行い、上下肢訓練を行います。
12:00~ 昼食
13:30~ 個別訓練
踏み台昇降を使い、下肢運動を行います。
自宅先の階段をいつまでも昇降できるように頑張ります。
14:00 サービス終了
ご自宅までお送りします。
いこいではこのように一人一人にあったプログラムを検討いたします。
利用者様にいつまでも笑顔で過ごしていただけるように、
職員一同支援していきます。