9月といえば敬老の日!
ユニットごとに、外食や外出の企画、室内でのお祝い、プレゼントなど
色々な企画で盛り上がりました。
開設から5年目を迎えている秋月、
開設当初からいらっしゃった利用者様は、皆様5歳お年を召された計算になります。
現在最高齢でいらっしゃるのは105歳の女性、I様!
9月21日、秋月のお向かいにある児童デイサービス「くまさん」から子どもたちが来所し、
長寿のお祝いのプレゼントを利用者様に手渡してくれました。
「これからも健やかに過ごして下さいね。」
「どうも有り難う!」秋月からもちょっとしたお菓子をお返しにお持たせしました。
記念写真も、ハイポーズ♪
来年の敬老の日も、元気でお祝いしていただけますように!
また、石神井台第二保育園からは、年長さんが遊びに来てくれました
「今日は、みんなで、練習してきた歌や、ダンスや、数え歌をやります‼
きいて下さい!」
元気一杯のご挨拶に、利用者の皆様も頬が緩みます。
手作りペットボトルのギターで踊ってくれたのは、ダンゴムシのロック!
そして、これまたこの日のために子どもたち自らが描いてくれたのだという、
手作りのプラカードで、かわいらしい数え歌を披露してくれました。
更に、「10月に運動会があるので、見に来て下さい!」と10月の運動会に嬉しいお誘いを受け、
お別れの際には、恒例の握手タイム。
皆様、実はこの時間を一番楽しみにされているようです。
「かわいいねぇ~‼ 5歳だって、偉いねぇ。」
「来年は学校に行くんだね。しっかり頑張るんだよ。」
実は子ども好きな施設長、
ちらっと子どもたちと皆様の交流の様子を覗きに来ました。
「お仕事頑張ってね! めっちゃ、めっちゃ頑張ってね‼」
「有難う。君たちも運動会があるんだって?めっちゃ頑張ってね。」
この日、人一倍大きな声援で子どもたちを応援して下さったのはM様。
別れ際にはお得意の掛け声「ブラボー!」が子どもたちに大人気で、
すっかり打ち解けていました。
保育園に返っていく子どもたちにも「ブラボー‼」と大きな声で感謝を伝えて下さいました。
いつもは車椅子のM様ですが、感極まったあまり、
手を振りながら窓辺まで職員に支えられながら歩いてきて
お別れを述べられていました。
地域の子どもたちとの交流は、いつだって皆様の元気の源です。
児童デイくまさんの皆様、
石神井台第二保育園の皆様、
本当に有難うございました‼