(福)さわらび会が、来夏に新規開設を予定している
仮称)特別養護老人ホーム山河と看護小規模多機能についてのご報告です。
夏は、畑の作物も、山の草木も、夏休みの子どもたちも、
お日様をいっぱいに浴びてすくすく力強く成長していく季節です。
仮称)山河も、お陰様でこの夏の間に工事が進み(台風にも負けずに…!)、
随分とかたちが見えてまいりました。
ご覧下さい、完成をイメージした模型です。
廊下を歩く人影、そしてユニットの中……
新築らしい気持ちのいい匂いや、ユニットのざわめきまでイメージできてしまいそうです。
秋月で東京での新規施設の立ち上げを経験したならでは、
山河は最新の設備もとり入れ、よりよい施設の在り方を模索し、
素晴らしい施設となっていくことでしょう…!
新しいことを始めるって、
大変さも勿論伴いますが、そこは産みの苦しみ。
とにかくわくわくします。
工事もどんどん進んでいます。
基礎ができて大きな柱が立ち、
訪れるたびに眺めが変わっていきます。
具体的に、床や壁の色味をどうするかという内装についての話し合いも始まっています。
話し合いには、建築関係者はもとより、
山河の開設準備室のメンバー、そして法人本部の徳島からも度々メンバーが足を運び、
ときには何時間もかけて話し合うことも。
すべては居心地のいい空間を目指して……。
各地に大きな被害をもたらした台風も何とかやり過ごし、
晴れ渡る夏空の下、大きなクレーンが何台も搬入されました。
7月、8月、9月と着実に工事は進み、
一階部分はほぼ完成。
大きな柱は、二階、そしてその上のフロアへと更に伸びていきます。
強靭な鉄筋ではありますが、
まるで未来に向かって夢を紡いでいく糸のようにも見えます。
ちなみに……こちらは、
山河 一階の地域交流スペース。
大きなスペースにはやはりグランドピアノ!
そうです、我らが麻紀さんのピアノと唄の会は、
山河でもきっと行われるはず…!
秋月でもファンの多い麻紀さん。
一階の立地だと、地域の方々も参加しやすそうですね。
山河開設に伴い、
秋月でも人事異動等がございましたが……
秋月・山河共に、目指すゴールは一つです。
志を胸に、益々頑張ります!
今後とも宜しくお願い致します‼