3月4日、2階フロアにておやつバイキングが実施されました!
ご覧下さい、美味しそうなメニューの数々を…。
桃の節句らしく、春らしいスゥイーツがズラリ。
カットケーキ、手作りの練りきりや桃ゼリー・三色ババロア、桃ゼリー、信玄桃、
梅羊羹、お汁粉、甘酒、それに雛あられ…。
「いい匂いがするわねぇ。」
いい香りにつられて利用者様も覗きにしました。
さぁ、カフェ店員に扮するのは2階の職員。
円陣を組んで気合を入れます。エイエイ・オー!!
さぁ、満を持してのカフェオープン♪
ユニットの介護職員は勿論、看護師も、ご家族も、
みんなで御給仕に駆け回ります。
「きれいな和菓子だねぇ~、桃のかたち可愛い!」
「練りきりは手作りですよ。」
「三食ババロアだって。雛祭りの菱餅ね。美味しそうねぇ…」
102歳のT様、にっこりと嬉しそうにお菓子の乗った盆を見つめています。
「キレイだね、いただきます。私は幸せ者。」
嬉しくて思わず涙ぐんでしまう方もいらっしゃいました。
おやおや、噂をきいて他のフロアからもお客様が…。
「Fさん、いらっしゃい!」
「いいねぇ~、おやつバイキングだってきいて遊びに来ちゃったよ。」
いただいたお菓子を嬉しそうに見つめたまま中々召し上がらない方、
早速味見される方……楽しみ方はそれぞれです。
お友だちや職員とお喋りも弾みます。
「孫にも食べさせたい。」
「お腹はあまり空いてないけど、小さいからあれもこれもとつい食べたくなっちゃうね。」
「美味しそうだねぇ~、いただきます!」
美味しいものは人を笑顔にします。
栄養や嚥下のことも考えながら、
日々皆様に接する介護職員が中心になって、
看護師や栄養士、セラピストとも一緒に企画し、準備してきたおやつバイキング。
手作りの品があったり、
普段は中々食べられない一品があったり、
丁度ご面会にいらっしゃったご家族様といつも以上に会話が弾み、笑顔がみられたり…。
「楽しかったよ!」
「美味しかった。」
「有難う!!」
そんなたくさんの笑顔に触れて、
一番いきいきして嬉しかったのは、職員かもしれません。
笑顔の溢れるおやつバイキング。
また皆さんと楽しめますように♪