11月に続いて…X’masリース作り!
今回は2階の皆様です。
前回は接着剤でX’masオーナメントを着けていく作り方でしたが、
ややご苦労されていたようだったので…
今回は少々趣向を変え、小さなオアシスへの挿していきます!
「今日は何をするの?」
「何だかいい匂い!」
先生がこだわって選んで下さった素材は、
今回のメインは色々な種類のヒバです!
ちょっぴり柑橘系の香りもします。
ヒバは、アロマオイルとしても有名なもので、
リラックス効果が得られるのだとか。
会場いっぱいに癒しの香りが広がりました。
先生から、まずは素材について、そして作り方の説明です。
「まずは枝をそれぞれいい長さに…
マツボックリやリンゴも、皆さんのお好きな位置につけて下さいね!」
この、『いい長さ』『お好きな位置に』というのが、
皆様を悩ませます。
「私わからないわ…。」
ぼんやり眺めていたE様に、職員が寄り添ってお手伝い。
「これくらいの長さでどうでしょう?
リンゴは、こっち側にあるのと、こっち側にあるのとではどっちが好みですか?」
「そうね…、こっちがいいみたい。
これは…ちょっと長いみたいだから、切ってくれる?」
やりとりをしているうちに、E様にもだんだんと笑顔が見られるように。
Y様はでき上がりを想像して満面の笑み!
「この赤い実は可愛いねぇ~!」
H様、N様は集中し、
真剣な表情でリース作りを進めていかれます。
さて、でき上がりです!
同じ材料でも、こんなに一つひとつ違うのかと
びっくりするでき上がりでした。
りんごをワンポイントに綺麗にまとめあげられたS様。
リボンを芯材に幾重にも巻き付け、華やかに演出したT様。
K様はバランスのよい仕上がりです。
「リボンの位置に悩んだのよ~。」斜めのリボン、キュートですね!
M様は緑を芯材に差し込み、
生命力あふれる男性らしい仕上がりとなりました。
「100才が作ったよ!」快活に仰るT様、
ヒバの勢いがよく、なんともT様らしい作品です。
N様は、お嬢様と一緒に丁寧に作りこんでいらっしゃいました。
W様は全体にふんわりとヒバが散り、優しい雰囲気です。
お嬢様と二人三脚で作り上げられたT様、
ヒバの近くにリボンを添え、個性の光る作品となりました。
ちなみに、先生のお手本はこちらです。
クリスマスまであと少し…それぞれのユニットでは、
華やかな飾り付けがされ、クリスマス会等も予定されているようです。
2016年を振り返るとともに、
新たな気持ちで新しい一年に向かっていけますように…
Merry Christmas!!