それは実りの秋も深まる11月のこと。
2CDユニットでは、レクリエーションの企画に
職員が盛り上がっていました。
「秋といえば…?」
「…食欲の秋!」「…行楽の秋!」「芋、栗、南瓜…う~ん。。。」
「そうだ、お芋ほり‼」
何人かの利用者さんで外出レクに出掛けようか?という案も出ましたが、
いやいや、それじゃあ参加できない利用者さんの方が多いよね、と
ユニットリーダーはしかめっ面で腕組み。
外出レクはとても楽しいのですが、
車に乗れる人数も限られ、
また足場の悪い畑は車椅子にはつらく、
運転手、付き添いの職員…と人でも多く取られるのが玉に瑕。
「そうだ、いいアイデアがあるよ~!」と、職員N氏がにっこり。
それが、こちら!
利用者様全員で片側のユニットに集まり、
手作りの可愛い『芋ほりBOX』を用意してみました!
土を詰めると臨場感が出たのですが、
片付け・衛生面の都合と、皆様あまり硬いとうまく掘り進められない…ということで、
シュレッダーの紙クズを土の代わりに代用。
I様、はりきって参戦です!
「大きいのとれたねぇ!」観客席からも、やんやの喝采。
T様は可愛らしい手のひらサイズのお芋をゲット。「有難う、アリが、十匹~‼」
H様は細長いサツマイモ! わっはっはっはと大笑いされていました。
H様はちょうどいい中くらいのサツマイモ。
誇らしそうに、照れくさそうに、お芋を掲げて見せてくれました。
ホワイトボードには、職員が一人ひとりの掘り当てたお芋の重さを記録!
「一位の方は表彰しますよ~!」
俄然、皆様やる気が出ます(特に男性陣!?)。
この日は、普段生活の色々なことにお手伝いが必要なS様もはりきって参加!
お芋を掘り当てた喜びからか、S様の眦にはうっすらと光るものが⁉
職員ももらい泣きしてしまいました。
102歳のI様もお芋をつかみ取って、満面の笑みで万歳‼
ちなみに、これが参加された皆様への賞状です。
芋掘りをした日の日付と名前、掘り当てたサツマイモの数が記載されました。
上位3名は、中央で表彰‼
中でも優勝したK様へは優勝カップが贈呈されました。
「いや~、芋掘りがこんなに楽しいとは思わなかった!
こんなに嬉しかったのは初めてです。
有難うございます!
この思い出は一生忘れません‼」
感極まって男泣きのK様に、職員も、ユニットの利用者様も、
惜しみない拍手を送りました。
この日はお誕生会も兼ね、
11月のお誕生日の方々をみんなでお祝い。
おやつにはケーキを頂きました。
ちなみに、この日収穫した(⁉)サツマイモは、
後日調理レクで美味しいおやつに調理して頂きました。
参加して楽しい、
後日調理して美味しい、
秋の実りを存分に味わった素敵なレクリエーションでした。
2CDの皆様、職員さん、お疲れ様~!