5月のフラワーアレンジメントは
母の日のカーネーション!!
可憐なピンクの撫子と、母の日らしい真っ赤なカーネーション!
ぱっと目を惹きますね。
まずは大澤先生からの説明をじっくりと拝聴。
「母の日にはどんな思い出がありますか?
お子様や旦那様にカーネーションを貰った方、
ご自身のお母様にプレゼントした方、色々いらっしゃることでしょうね。
今日は、お母さんとして活躍されていた時代のこと、
ご自身のお母様のこと等、
思い出しながら、お花を挿してみて下さいね!」
皆様うんうん、と頷かれ、ややしんみりされていたようでした。
花鋏と花材をお配りして…Let’s try!!
真剣な表情で取り組まれるS様。
「短くまとめるように、と先生がおっしゃってたわね…」
じっくりと長さを見極めます。
一方、M様は撫子を手に、
在りし日の思い出に耽っていたようでした。
A様・M様は競うように花を挿していかれます。
「あら、それ素敵ね。」
「有難う。あなたのもいいじゃない。」
T様は、お嬢様もいつもご一緒にご参加下さり、
仲良くサポートして下さいます。
「お母さん、ここで切るのでいい? こっちにしようか?」
お隣りのW様も、それを参考に手元を進めていかれます。
T様も真剣な眼差し!
職員に確認しながら、丁寧に・確実に
挿していかれます。
S様はメインのカーネーションから手に取られました。
花ばさみをすっと手に取り、慣れた手つきです。
出来上がりが楽しみですね!
S様も、長女様がお手伝いして下さいました。
「じきに母の日だね。」「そうよ、お母さん。楽しみにしていてね。」
手を動かしながらだと、お話もより弾みます。
出来上がりには、個性豊かな作品がずらりと並びました。
皆様嬉しそうに、誇らしそうに、
そしてどこか懐かしそうにカーネーションを見つめていらっしゃいました。
大きな母の愛に、心からの感謝を込めて――
お母さん、ありがとう!