デイサービスセンターいこいの林です。
先日、K主任によるコミュニケーション研修が行われました。
認知症の方と接する中で、コミュニケーションは大切ですよね。
利用者様と信頼関係を築くという目標のために、
手段としてコミュニケーションを図る。
相手に心地いいと思ってもらえるためにコミュニケーションを図る。
相手のことを考えて、相手軸で考えコミュニケーションを図る。
というような内容でした。
「基本やけんな~。みんな知ってるよ。おさらいとして聞いてください。」
と言いながら始まった研修ですが、
もう一度再確認ができ、勉強になりました。
研修に参加するたびに、
「もっと頑張らなあかん!」と気合が入ります。
「相手のことを考えて、相手の立場になってコミュニケーションを図る。」
忘れないようにしたいです。